SSブログ

デング熱の初ワクチン(予防接種)ができるらしいけど。。。 [雑記]

赤ちゃんの予防接種とは関係ないけど、少し前にニュースでやたら取り上げられていた、デング熱って特有の薬とかワクチンとかはまだなくて、対症療法で治すしかないんですね。

ちなみに、厚生労働省のデータによると、2014年8月以降に国内で感染した事例は、

1.患者数

 158名(平成26年10月10日11:00時現在)

2.感染したと考えられている場所

代々木公園周辺(127名)
新宿中央公園(11名)
代々木公園周辺または新宿中央公園
神宮外苑または外濠公園(1名)
千葉県千葉市(1名)
外濠公園または都立青山公園(1名)
東京都台東区(1名)
外濠公園(1名)
隅田公園(1名)
中目黒公園(1名)
上野公園(1名) 10月7日
兵庫県西宮市(1名)
不明(10名)

だそうです。

別に今年に限ったことじゃなくて、あまりニュースで取り上げられなかっただけで、毎年感染者はいたみたいですけどね。

まあたしかに有効な薬がないってのは不安ですよね。

ただ、フランスのサノフィという製薬会社が、デング熱を予防する初ワクチンを開発したそうで、2015年には実用化されるみたいです。

武田薬品工業もデング熱ワクチンの臨床試験を2015年からはじめるみたいですね。

日本でもしばらくしたら任意接種とかになるのかな。その後、定期接種になったりして。。。

でもこういう新しいワクチンって打つの怖いですよね。副作用もなにがあるかわからないし。

とくに子供には打たせたくないですね。

デング熱の流行地域(東南アジア、南アジア、中南米など)に長期で行かなくちゃならない場合はしょうがないにしても。

まあかかったらかかったで対症療法で治せばいいだけだし。感染しても重症化するのは稀で、症状は1週間程度で回復するみたいですしね。

← 人気ブログランキングに参加しています。ポチッと応援してくれたらとてもうれしいです^^

スポンサードリンク

nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。