SSブログ

はしか(麻しん)の予防接種は受けてもいいかもと思ってみたり。。。 [定期接種]

いろいろワクチンの効果や副作用のことを調べていくと、ほとんどの予防接種って不要だと思っているけど、はしか(麻しん)はなかなか悩みどころですね。

昔は“はしか”は命に関わる病気だったみたいだけど、いまはそんなに恐れる病気ではないから、打たなくてもいいとは思うけど、はしかに自然感染でかかるっていまは難しいみたいですしね。

たしかに、はしかが日本で流行したなんてここずっときかないような。。。

かからなきゃかからないでいいでしょうけど、はしかに自然感染して、免疫抗体が強化されないのも問題のような気もします。

そういう意味で、はしかの予防接種って受けてもいいのかなあとも思ってみたり。

まあ、お母さんが子供の頃にはしかにかかってたら、強力な免疫抗体を妊娠中にへその緒を通して渡してるから、そういう子供は受ける必要はないでしょうけどね。

とはいえ、はしかのワクチンを打ったからといって、その後、絶対“はしか”にかからないというのでもなさそうですね。

2012年の報告データによると、1歳から2歳まではしかにかかった子供の半数がワクチンを受けてたらしいですからね。

はしか(麻しん)のワクチンの副反応も絶対ないとはいえないですしね。

やっぱり無理に受ける必要はないかな。

← 人気ブログランキングに参加しています。ポチッと応援してくれたらとてもうれしいです^^

スポンサードリンク

nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。