SSブログ
定期接種 ブログトップ
前の3件 | -

MRワクチン(はしかと風疹の混合ワクチン)の予防接種は不要かな。 [定期接種]

MRワクチン(はしかと風疹の混合ワクチン)を受けるんだったら、はしかだけ単独で受けたほうがよさそうですね。

(参考記事:はしか(麻しん)の予防接種は受けてもいいかもと思ってみたり。。。

風疹の予防接種は子供には必要ないでしょう。

(参考記事:乳幼児に風疹(風しん)の予防接種は不要じゃないんでしょうかね。

はしかだけ単独で打って、女性なら、大人になって妊娠を望んだ時に抗体検査して、自費で風疹のワクチンを接種するってのもありですね。

まあでも、はしかの予防接種を打っても、かかる人はかかるみたいなのであんまり意味が無いような気もするんですよね。

なんでも2012年の報告数をみると、はしかにかかった1歳と2歳のこどもの半数にはワクチン歴があったそうです。

ということは、早くワクチンを打ったからといって、はしかを防げるってわけではないってことですよね。

ほんとに効果あるの?って感じ。気分的なものじゃないのと疑ってしまいます。

どうなんだろ。 
nice!(2) 
共通テーマ:育児

乳幼児に風疹(風しん)の予防接種は不要じゃないんでしょうかね。 [定期接種]

風しんって乳幼児にかかっても、風邪とわからないくらい軽いみたいだし、ワクチンでかかるんなら、自然感染してかかったほうがましな感じがしますね。

おそらく、本当に風疹の予防接種が必要なのは、妊婦さんですよね。

妊娠初期に風疹に感染しちゃうと、胎児に感染して、白内障や耳が聞こえなくなるなどの、先天性風しん症候群を起こす可能性があるみたいですしね。

とくに、妊娠の可能性のある女性がいる家庭の子供への風しんの予防接種は気をつけたほうがよさそうですね。

摂取された子供は軽い風しんに感染するので、それが妊娠中のお母さんに感染しないとか限らないですしね。

いずれにしても、乳幼児への風しんの予防接種はどう考えても必要ないと思うけどなあ。。。
nice!(1) 
共通テーマ:育児

はしか(麻しん)の予防接種は受けてもいいかもと思ってみたり。。。 [定期接種]

いろいろワクチンの効果や副作用のことを調べていくと、ほとんどの予防接種って不要だと思っているけど、はしか(麻しん)はなかなか悩みどころですね。

昔は“はしか”は命に関わる病気だったみたいだけど、いまはそんなに恐れる病気ではないから、打たなくてもいいとは思うけど、はしかに自然感染でかかるっていまは難しいみたいですしね。

たしかに、はしかが日本で流行したなんてここずっときかないような。。。

かからなきゃかからないでいいでしょうけど、はしかに自然感染して、免疫抗体が強化されないのも問題のような気もします。

そういう意味で、はしかの予防接種って受けてもいいのかなあとも思ってみたり。

まあ、お母さんが子供の頃にはしかにかかってたら、強力な免疫抗体を妊娠中にへその緒を通して渡してるから、そういう子供は受ける必要はないでしょうけどね。

とはいえ、はしかのワクチンを打ったからといって、その後、絶対“はしか”にかからないというのでもなさそうですね。

2012年の報告データによると、1歳から2歳まではしかにかかった子供の半数がワクチンを受けてたらしいですからね。

はしか(麻しん)のワクチンの副反応も絶対ないとはいえないですしね。

やっぱり無理に受ける必要はないかな。
nice!(1) 
共通テーマ:育児
前の3件 | - 定期接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。